人生スローカーブ(*´∀`*)ノ

水のように生きていたいものです。
わからないことだけがわかった気がする。
一転して鬱に↓

ってのは冗談っぽくなくて、
色々先のこと考えてたりテレ東でやってたマークパンサーの番組やらなんやらを見てるうちに色々考えてしまった。
世界には色々な人間がいて、
やりたいことをどんどん叶えてる人間もいれば公園で寒い中毛布にくるまっている人もいる。
戦争で死んだり、
関係ない弾に当たって死んだり爆弾で死んだり、
難民キャンプだったり、
アフリカの貧しい地域に生まれたり、
不慮の事故に巻き込まれて死んだり、
大金持ちだったりセレブリティだったり、
毎日頑張って家のローン払ってるおじさんだったり、
家で頑張って主婦やってる人がいたり、
先生頑張ってる人や体や心壊しちゃってる人とか、
好きなことばりばりやっててお金なんかいらない自分の好きなことしてればっていう人もいたり、芸能人だったり、社長だったり、フリーターしてる人やひきこもりだったり、
テレビの仕事したりラジオの仕事したり、
本書いてたり、
普通に事務員したり、
旅人だったり大統領だったり、
浮浪者だったりヒッピーだったり、難民だったりイヌイットだったり先住民だったりってこの世にはいろんな人がいる。その中で自分のように教師に敗れて休職してる人もいる。
色々な人がいる。
その中で自分はいったい何者なのか何をしたいのかどこに向かっているのかこの先どうなるのかわからない。
この先どうしたいのかどうなっていきたいのかもわからなかったりする。
正しいものはなんなのかそもそも正しいものの定義はなんなのかその中で自分が正しいと思えるものがなんなのかわからなかったりする。
いっそのこと人生終わらすのが正しい方法なのかそれとも生き続けることで何かわかるのかもしれないのかわからなくなってしまう。

わけがわからなくなって自殺する人もいる。
その気持ちも痛いほどよくわかる。俺もよくわけがわからなくなっていっそ人生終わらせた方が楽かもしれないなと思うことがよくあるからだ。
特に重いわけじゃない。ただなんとなく生きてるよりも死んでしまった方が楽かなと思ってしまうだけ。
生きてると何かと面倒くさい。だから死んだ方が何も考えなくて済むかな、って思う程度のこと。だって楽だもの。何も考えなくて済むのだから。そうやってなんとなく死んでしまう人は結構多いような気がする。そんなに死ぬつもりはなかったんだけどなんとなく死んでしまって、のような。
もちろん悩みに悩んで追いつめられて死んでしまう人が多数だと思うけれど。
自分が死ぬとしたらなんとなく死んでしまうのだと思う。
ただ生きるのが面倒くさくなった。
だから死ぬ。
そんな感じで。
命を大切に、というのはわかるんだけれど、
死ぬ時ってそんなことまで頭が回らないんだと思うんだよね。
そんなに死ぬつもりはなかったんだけど死んでしまって、みたいな。
自分が自分から死ぬとしたらそんな感じだと思う。


死なないけど。
もうちょっと生きてみないとほら、何がこの先あるかわからないし。
もうちょっと見てみたいこともたくさんあるし。
どうせ死ぬんだから自分から死ぬことはないんじゃないかなぁって思うから。
人間の死亡率は100%だから。
もしかしたらいいこともあるかもしれない生きていればって思うから。
それはこの先生きていないとわからないことだから。
死ぬときにならないとわからないことだから。
生きてみないとどうなるかわからないことだから。
例え生きていてもどうなるか、
いいことがあるかもしれないし今のまま何もわからないままなのかはわからないんだけれど。死ぬときになって初めてわかるんだろうねぇ。生きててもいいことがあるとは限らないのだけれど。本当に。生きてみて良かったのか悪かったのか、
それは生きてみないとわからない。
生きてても良いことがあるとは限らない、もしかしたらいいことがあるかもしれない、
運が向いてくるかもしれない、
そんなことは絶対ではなくて必然でもないからわからないのだけれど。
どうなるかはわからない。
でも死んでしまったらどうなるのかもわからない。
だから生きてしまっているだけで。
生き続けてるわけで。でも明日死んでいるか生きているかわからないわけで。



そんなことを考えてたらやっぱり自分なりの結論としてはわからないということしかわからないってことしかわからない。もういくら考えてもわからないっていうことだけしかわからない。それがわかっただけでもいいかなぁって。
だってわからないんだから。
何をして良いのかもどうして良いのかも何を考えたらいいのかもこれからどうしたらいいのかも何もかもがわからないのだから。
わからないことだけがわかった。今のところの結論はこんな感じで。
後は気の赴くままにやっていくしかないんだろうねぇ。
いくら考えたってわからないものはわからないんだから。

とりあえずは復帰にむけての勉強をするしかないかなぁ。それくらいしかやることがない。
それも正しいのかどうかもわからないんだけれど。引っ越しも面倒くさかったり車も処分した方が良いのかそのまま持ってた方がいいのかもわかんないしその時がくるまでは棚上げだな。本当にわからないことだけがわかったって感じです。もうどうしたものやら…。

思考 comments(3)
スポンサーサイト

- -
Comment
何が正しいのか,どう進んでいくべきなのか、わからないことだらけですよね。自分も一人暮らしをしようと試みたとき、そうなってしまい、とりあえず断念しました。車をどうしたらよいのか,どんな部屋がいいのか,などなど、決められないことが多すぎて、しぼれなかった。そんな自分もたまらなく嫌だったし。
鬱のスイッチは、どういうタイミングで入るのか、よくわからない。調子がいいなと思っていたら、急に下降したりするし。いつ治るか、見通しが立たないのもつらいですよね。

From.dayan 2006/11/20 5:12 PM


決められないですよね、鬱の時は。
それが鬱の症状の1つでもあるらしいのですが。
そんな時は現状維持がいいのかもしれません。
カウンセラーにも、鬱病の時は大きな決断はしない方がいいですよ、とも言われましたし。
とか言いながら私は引っ越す決断をしてしまったのですが(苦笑)。
未だに私も所有してる車をこの際売ってしまおうかどうしようかわからずにいるためギリギリまで判断を棚に上げることにしましたが(さらに苦笑)。

人間ですから調子のいい日もあればそうでもない時もありますよね。
すぐに治るものではないと思いますので、段々とそういう症状がなくなっていけばいいですね。後は、「あ、鬱だ」ってなった時に自分は今鬱なんだってことを受け止めて動くように私はしています。
そういう時は無理をしないで楽になれるようにしています。

From.カマタ 2006/11/21 12:12 AM


過去の君へ
仕事は続けられてますよ
車は持ってません
だけど、生きてくには充分のお金はあります
カブや電動自転車も買いました
バンドもやってます
新しい仲間も増えました
姪っ子も甥っ子もいます
新しい若いピチピチしてるけど大人の彼女がいます
もう二年たちます
前の彼女とはお別れになりました
未だに辛い時は前の彼女に慰められたことを思い出してなんとかやってます
心配いらないです
無事生きてます
なんとかやってけてます

From.カマタ 2013/11/19 1:54 AM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-教育ブログ-
にほんブログ村 教育ブログへ
↑もしよかったら1クリックお願いします(*´∀`*)ノ

-ビジネスブログランキング-
ビジネスブログランキング
もしよかったら1クリックお願いします。