人生スローカーブ(*´∀`*)ノ

水のように生きていたいものです。
今日しかない
というわけで日光
この間来た時は雪道だったから3月かな
今回は雪が全くない
若葉が生い茂ってるけどまだ初夏な感じではない

今日は内風呂の方が良かった
露天は初めて無色透明だった
いつもは緑から白だったのだが、
時間が早かったからだろうかまだ空気に触れて色が変わってなかったのかな
でも内湯は良かった


これで泊まれたら最高なんだろうけどもなぁ(´ーдー`)

暗くなるまでのんびりしてから帰ります
下手な都会のスパや日帰り温泉よりも僕はこちらが好きです


昨日は大学の頃の知り合いと飲んだけども、
これほどまでに違う世界もあるんだなと思いました

日帰り温泉(旅行) comments(0)
総括
昨年までの10年は人の心理や行動面を学びつつ実践した10年だったと思う
その前の10年は人の心理について学んだ10年
その前は行動について観察した10年だったと思う

自分にとっては10年周期らしい
ならばこれからの10年はということを考える

ここ1、2年で色々な場所へ行った
そこで色々な人たちを見て学んだ
また、東京とそれ以外ではもはや同じ国ではないと思った

東京の人は東京が全部日本だと思ってるけどそうじゃない
また、東京以外の人は大体同じような生活をしている
東京は1つの国のようなものであり、区市町村が都道府県に思える
これほど収入によって住んでいる人種が異なる地域は他の道府県にはないと思う

また、東京はおもちゃみたいな都市で、それ以外は自然の中に人が住んでいる感覚を持つ
東京は人工物の中に住んでいるような気がしてくる

東京以外に行くと、道路、建物の大きさが東京とは違う
逆を言えば東京は道路、建物のキャパを超えて人間が住んでいる

慣れてしまったからどうということもないが、東京以外の人には理解できないと思う
例えば狭い路地を路線バスが走ってたりとか
道路の道幅とか
建物の中の部屋の小ささとか


東京の中でも東京以外と同じような場所は本当の都心だろうなと思う
都心を取り囲むように広がってる東京はおもちゃのように思える


東京で東京以外の場所と同じように住むにはお金がとてつもなく必要だろうし、また、自分はどこかに行ったり本を読んだり映画を見たり、そんな自分の知らない世界を自由気ままにのぞけるようになりたいと思う

だからこの10年はお金のことを学ぶ10年になるのかも思っている

今まで学んできた人間の心理面や行動についてのことを応用したらどのようにお金を稼げるのか


今でも夏休み冬休みは他の人よりは気ままにいろんなところへ行っていると思う
また、土日も含めたらそうだと思う


10年後に引退
自分の行きたいところに自由に行ったり、本を読んだり映画を見たり人に会ったりってのが今後の目標

夢はまた別にある

夢は叶わないから夢
叶うのは目標


そんなことを思った総走行距離1553.1キロの旅でした
高速に乗ったのは80キロ位で、後は全部した道

車もよく壊れないで走ってくれた

60万で買った中古だけどよく走ってくれる

山奥の吹雪の中から都心まで走る車なんてそうそうないだろうなあと思いながら

この休みに5つ温泉に入りました
2つは秘湯と呼ばれるところに

思ったのは日本ってのはほとんどが山で、その間に人が固まって住んでいるってことと、
山には必ず温泉地があるということ

5つしか入りませんでしたが、通り過ぎただけの温泉地はたくさんありました
こんだけ温泉地があると全部入った人はいるのだろうかと思いました
また、これだけたくさん温泉があるんだけど、どこもきちんと元が取れる、もっというとこれで生活してるのかな?とも思いました


火山の近くは硫黄泉が多い

僕は硫黄泉が好きです

日帰り温泉(旅行) comments(0)
短く
午前中に実家に出て松川温泉へ
その後南下してホテルへ

明日戻ります

日帰り温泉(旅行) comments(0)
今後の温泉予定
冬は電車を利用しようかと思います
鈍行で
箱根、熱海あたりに絞ろうかと思います
夏から秋にかけては車で山の方へ行ってましたが、
今後は雪が心配
当然スタッドレスですが、
今のようには順調に帰ってこられないような気がする
当然した道はもっと時間がかかるし、
高速はさらに混みそうなのと、
高速を毎回使うほど金に余裕がない
熱海、箱根あたりであれば、
電車往復も3000円ほどで済みそうなので、
そちらにシフトしていきそうです
後は車なら千葉や、行けても埼玉、山梨かな
電車の中でテープを聴いたり、
本を読んだりしながらにしようかと考えています

最近は週末温泉三昧ですが、
初めはドライブメインでした
景勝地とセットで温泉だったのが、
最近は温泉メインですね

趣味だと考えれば、
他の趣味でもお金のかかる趣味もあるけど、
した道だけで行けばガソリン代が3000円くらい、入浴料が1000円くらい、昼飯代が500円くらいにしてます
飲み物はスーパーで安く買って持っていきます

僕は服も買わないし、靴も2個くらいしか持ってないので、それ考えればこのくらいいいかと思っています
服は買うにもユニクロとかしまむらが多いし、
後は家族からのプレゼントだったりします
昔はセレクトショップとか丸井だのでってこともありましたが、
今では怖くて行けなくなりました


毎週、名の知れた温泉地へ行っていますが、
日帰り入浴だと1000円前後だし、
そこに泊まると2万くらいするとこも多いから、僕としたら泊まらないだけで同じ設備を使えるとしたらコスパがいいなと思います
当然近場のスーパー銭湯的なところの方が近いのですが、
大抵混んでるし、入浴料もそんなに変わらないので、遠くまで行きます
そうすると大抵混んでないです
特に最近はホテルの日帰り入浴がいいと思ってます

少しずつこのブログの日帰り温泉のカテゴリーに増やしていきたいと思っています

日帰り温泉(旅行) comments(0)
万座高原ホテル





朝3時半頃に出てした道で万座温泉まで
ほんとは万座温泉プリンスホテルの日帰り温泉に行こうと思ったのだが、
11時からで、さらに帰りは遅くなりたくなかったので9時からやってる万座高原ホテルの温泉へ
しかしこれが良かった
全面露天のお風呂が8つ
これが種類がそれぞれ違う
しかも濃い
これだから山の温泉はたまらないのよね
ホテル客もチェックアウトした後になってくるからこの時間は人が少ない
泉質は自分は日光湯元温泉の方が好きだけど、
帰ってきてからも肌がずっとすべすべですごいなぁと思った
そしてたどり着くまでの景色がほんとに絶景??
こんな風景が日本にあったのかと思えるくらい
私はこの風景が大好きです
そして、
温泉は混浴でした
混浴の温泉は初めてでしたが、
男性はフロントで渡されるタオルか、売店で売っているパンツみたいなのを買う
後はフロントでもパンツみたいなのは貸してくれるようです(未確認ですが)
女性はバスタオルを巻いて入ります
後、女性専用の露天風呂も1つあります

カップルとか、家族でとか、女性同士でとかで入ってる人が多かったです
男1人で来てる人って中々いなかったです

それと、従業員の方がとても親切でした
やはり教育がしっかりできてるなあと思いました
売店の方はもう少し感じがいいといいなあと思いました


デメリットとしては、
高速に乗っても、した道を走る区間が多いので時間がかかるし、やはり遠い
昼過ぎになってくると、ルートにもよるけど、草津温泉を通り越してくるのでそこがやたらに混む
たっぷり楽しんで夕方くらいに帰ると必ずと言っていい程渋滞にはまる

私は1時半位には草津を通過しましたが、今から草津、万座、志賀高原に向かう車がずっと並んでました


朝早かったのと、
連日の仕事の疲れもあったので渋川伊香保インターから高速乗りまして、渋滞ほとんどなく4時過ぎには帰ってこられました

7時頃渋滞情報みたら高速は真っ赤になってました

行楽地に行く場合は、
出る時間をずらすか、
時間はかかるけどした道で、って考えないとほんと渋滞にはまりますね


また、万座高原ホテルは朝食のみのプランだと1万円くらいで泊まれるのでゆっくりしたい場合は泊まった方がいいと思いました
これがスキーシーズン始まると高くなるんだろうなあと思いました


でも温泉はほんと良かったですよ

日帰り温泉(旅行) comments(0)
まぁ休みなわけだが
ぐだぐだしている。
本当は朝早くに家を出て、
また日光に行きたかったわけだが、
日頃の疲れと昨日の飲み会のおかげで朝4時に起きたは起きたわけだけど、
動くことができずまた寝てて、
結局10時半ごろに起きだした次第である。
その後すぐに出発すればよかったのだろうが、
洗濯物が溜まっていたり、
買い物に行ってなかったのでストックしてたものがなかったり、
体を洗ったりして結局午後になり、
今から行ったら帰りは午前様になり、
余計に疲れそうなので代替案を考えているうちにこんなことになってしまった。
頭で考えれば、
相当に疲れてるし寝不足だからゆっくりしていればいいんだろうけども、
せっかくの平日休み、しかしもはや後数時間しか退勤時刻までは残っていないが、
家でぼんやりしてるのももったいないなぁとは思いつつ、
でも体は動きたくないっていうところである。
近場の温泉に行ってもいいとは思うものの、
前回の日光に行ってしまうとあんなに良い泉質の温泉なんて近場にはないし、
どうせ行くなら日光のあの白濁とした硫黄の匂いプンプンの、
静かで人のいない場所へ行きたいと思ってしまうのである。
高速を使っても3時間半かかるし、
片道4000円で、往復8000円もかかることを考えると腰が重い。
した道でも5時間半くらいでいけるので、
2時間分を短縮するのに4000円かけるのはいかがなものかというセコイ考えが生まれてくる。
後はおととい行ったばかりだからいいかと言い訳を考えたり。
例えば3時に出たとして、高速なら6時半、した道なら8時半になり、
当然外は真っ暗であり、
高速で行って入ってきて8時半に出たとしたらこっちに戻ってこれるのは12時過ぎ。
した道なら10時半に出たとすれば午前3時になってしまう。
そう考えれば高速でさっさと出ればなんとか明日に支障は出ないとも思えるが、
やっぱり疲れてるのもあって今日は早く寝たい。
できれば9時あたりには布団に入っていたい。
だったら行かなければいいのだがそれでも行きたいんだよなぁ。
それだけ惚れてしまったということだろう。

来週行こう。
やっぱり無理して行くと今週の業務に支障が出る。
来週行くことを楽しみにして今週仕事をやろう。
とはいえ、今週の土曜日は前任校の運動会に呼ばれたので午後あたりからは顔を出したいところ。
組体操が見たい。

日、月で、どっか近くの安い宿を借りた方が往復高速乗るよりもずっと温泉を楽しめる。
たぶん3連休だから混んでるだろうけど。

じゃあこの後どうするのか。
やはり温泉には入りたい。
そしてできればマッサージチェアに座りたい。

案1
近所のスーパー銭湯に行って入ってマッサージチェア。
これが一番楽。

案2
以前住んでた近くの温泉に行き、マッサージチェア。
これは往復2時間かかるが人が少ないのと、
軽くドライブしたいのにマッチングする。
ついでにおいしいカツ丼を食べてきたり、
家族の誕生日プレゼントをついでに買ってくるのにもよい。
ってか、元住んでた場所だからどこに何があるかよくわかっている。
ちなみに今住んでいるところは車よりも電車、バスで行く方が楽なのだが、
電車バスに乗りたくない。だって、混んでるし・・・。

案3
片道2時間で行ける程度のそこそこの場所を探す。

案4
ちょっと前までよく行っていた山梨近辺の温泉に行く。
しかしなんか気が進まない。

案5
全てあきらめて仕事するか読書するか、寝る。

折衷案としては案2が第1だな。
でもある意味マンネリ化しているのと、
どうせまた土曜日にその近くに行くしとか思うが、このままだらだらして終わるのも精神衛生上よくない。

ってか日光に行きたい。
明日のこと考えなければ行く。
ってか明日休みなら行ってる。
飛び石休みなのであーもう(´・ω・`)って感じだ。

で、自分が望むことは何かね?

1、疲れを取りたい

それだけだな。
後は何故か腹の調子が良くない。

日光、というか、日帰り温泉のいいところは、
とにかくコスパがよい。
特にホテルだと。
泊まれば20倍の金額を払わなければならないくらいなのに、
温泉だけ貸してくださいだと20分の1で済むので。
そりゃ交通費考えれば20回も行けないが、
した道、日帰りで考えると圧倒的にコスパがいいので、
ここ2ヶ月くらいは週末はどこかの温泉。
しかもできるだけ行くのに不便そうなところを選ぶと人が少ない。
そして不便なほど泉質がいい。
大抵山の中か、遠いので。
ガソリン代、入浴代、ごはん代を考えても温泉に泊まることを考えたら安くつく。
それ以外に最近は食費と、少々の本代位しか使わないので趣味としてはいいと思っているのだが、
人に話すとそんなに温泉ばっかり行ってていいわね〜ってことになるのであんまり言わないけども。

昨日の飲み会で、
年に2回温泉行くんです、とかいう話を誰かがしてたけど、
いいね〜豪華だね〜って言ってたけど、
おそらく世間はそんな感じなんだろうな。
毎週行ってます。
草津、伊香保、伊東、日光、那須、茨城、秩父、山梨・・・後は近場をたくさん・・・
なんて人は周りにはいないようですね。


さて、どっか行ってこようかな。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


日帰り温泉(旅行) comments(0)
休んだ

昨日は休みました。
守れない約束でしたね。
昨日は朝霧高原に行き、ソフトクリームを食べ、
そこから下部温泉にまわり、
下部温泉ホテルで温泉に入る。
そのまま足を延ばして久遠寺に行きました。
久遠寺。
あんなに懐の広い寺って初めてでした。
ほとんどの場所が入れる。
そして、参拝客がいるのにお勤めしててそれが見られる。
中を色々まわっているうちに、
お経を唱えながら歩いてくる6,7人のお坊さんとすれ違った時は思わず礼をしました。
しかし久遠寺はでかい。
本堂の広さ、そして、天井の龍。
圧倒されました。
また、本堂に向かうエレベーターにもびっくりしました。
知らずになんとなく駐車場って書いてある方に車を走らせて、
停めたら、そこから斜めに山を登るエレベーターがあって、
お布施をお願いしますとは書いてあるけれど料金がかからない。
料金が必要だと思ったけどかからない。
お布施箱にお金を入れて登りました。
もちろん下から階段であがることも可能でした。
おみくじを引いて、ブレスレットのようなものも買ってきました。
そして、雨のせいか、
あんなに広い敷地なのに人がほとんどいなかった。
時間が遅かったのもあるかもしれませんが、
人がいない寺は落ち着いていて良かったです。
しかも雨が降っていたのも風流で良かったです。

温泉も良かった。
ホテルの日帰り温泉を利用したのですが、
ちょうどチェックアウトとチェックインの間の時間なのでこれまた人がいない。
5つのお風呂があり、出た後はホテルのラウンジが使えるので良いですね。
おいしい水も無料だし。
ソファーもいいソファーだし。
それでいて1080円ってのはコスパがいい。
泊まると2万円以上なので。
後は、車でした道だと4時間以上かかるので遠いけども・・・。
基本高速は使わず、
した道で行って、面白そうなところがあったら入るっていう風にしています。
高速だと2時間ちょっとでつきそうですがね。
また時間を作って行きたいところです。

しかし、身延町のあたりは本当に人がいなかった。
2つの道の駅に行きましたが、
本当に人がいなくて怖いくらいでした。
富士なんちゃらパーク?に併設されている方は新しくできたみたいでしたが、
広さの割にスカスカしているので、
今後色々工夫できたらいいんじゃないかと思いました。
雰囲気としては都心のおしゃれカフェみたいなんですけどね。
遠すぎて、富士五湖あたりで観光客は止まっちゃうだろうなあと思いました。

そんなんで昨日はした道を350キロ走りました。


疲れが出て、
今日はお昼過ぎまで寝ていたのでどこも行けませんでした。
本当はどこか行きたかったなぁ。

近所に食料の買い出しと、約束の散歩だけしました。
後は読書。
最近は開いて読んで考えて、また読んで考えてなので、
なかなか進みません。
こういうマッタリした時間が幸せだと思います。
静かな部屋で、秋の虫の声を聴きながら、
柔らかなライトの明かりで本を読むってのは幸せですね。



JUGEMテーマ:旅行


日帰り温泉(旅行) comments(0)
1/1

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-教育ブログ-
にほんブログ村 教育ブログへ
↑もしよかったら1クリックお願いします(*´∀`*)ノ

-ビジネスブログランキング-
ビジネスブログランキング
もしよかったら1クリックお願いします。