人生スローカーブ(*´∀`*)ノ

水のように生きていたいものです。
ジム通いをする。
近くのジムに申し込んでみた。
仕事帰りに家に帰る途中にあるので。
あんまり有名な所じゃない。
おそらく有名なところならば福利厚生で安く使えるところもあると思うが、
帰りがけにランニングマシーンに乗れればいいと思ったので申し込んだ。

6月1日から開始すればお得だったのはわかっていたが、
あえて明日から開始にした。
自分の性格上、
今登録しないと流れる気がする。

とりあえず毎日帰りがけによって、
マシーンに上がって歩いたり走ったりできればいいと思っている。

きっかけはテレビ。
昨日、妙高高原の妙高山のふもとの温泉に日帰りで行き、
しかも行きも帰りもした道で走り、
今日は疲れて昼過ぎまで寝てた。

体調が最悪な状態でなんとなくつけて見ていたテレビで、
バカリズムとかヒロミが喋っていた。
そこで19世紀にイギリスの刑務所で拷問に使われていたのがランニングマシーンの元祖だということを知り、
そこの受刑者たちはみんな痩せていたって話を聞き、
だったら200年位の実績があるんだろうと思ってランニングマシーンに乗ってみるかと思ったのだった。
帰りに30分でも乗ればやらないよりはマシだろう。
ただそれだけの話。

コスパとか色々考えればもっと安くすますこともできるし、
そんなんだったら毎日家の周りを歩けばタダで済むことなのだが、
なんとなく今申し込まなきゃいけないような気がしてパソコンからWEB登録した。
明日そこに行けば色々と手続きをして、
初回説明会を受ければ後は使えるらしい。

帰り際に嫌でも通るのでたぶん続くだろう。
というか、3日続けばいいと思う。
入会から2か月は退会できないらしいので、
続かなかったらたぶん退会すると思う。

家から近いのと、
仕事場からも近いので、
できるだけ30分はランニングマシーンに乗ろうと思います。

しかしこうしたジムに行くのはいささか緊張します。
なにせ初めてだし。
区や市のプールやジムは使ったことがあるけれども、
民間のは初めてなので緊張します。
おそらく場違いなのはわかりますが、
やっぱり仕事帰りに嫌でも通り過ぎるのが一番の決め手かな。

入る前に入口で帰りたくなるだろうし、
入ってからは来ては行けない場所だと思ってそこでまた帰りたくなるだろうし、
そんな場所です。

太ったおっさんが夏に向けてダイエットしに来たな
って思われることは必至ですが、
そうなんだから仕方がない。

しかし腹が出た。
2階に移動した結果、
階段の上り下りが少なくなったせいかとも思う。
後は、
日に日に体力がなくなっていくのを感じていて、
このままにしておいたらほんとに動けなくなるんじゃないかって思ったり。
車を往復で500キロ乗った程度で次の日動けなくなる位に体力が落ちてる自分が嫌だったり。
ドラムを叩いていて以前よりも筋力がなくなっている自分に気がついたり。
そんなとこです。

ランニングマシーンに乗って、
一人さんの話でも聞いてればいいと思います。
特に期待はしていません。
少しでも今よりもマシになれば御の字です。
また、今のままキープできればいいです。
毎年、
あの頃の体型に戻れたらな
と思うので、
来年になったらもっと太っていたり、
体力がなくなっていて、
せめて去年に戻れたらなと思うような気がするので。


後は死にたくない。
このまま行くとなんらかの病気になりそう。
癌か糖尿か、そういっためんどくさい類の病気になって、
痛い治療もしたくないし、
そもそもまだ死にたくないと思った。
運動もしてない、食べ物も悪い、ストレスも溜まる、
そんな中で健康的に生きていくのは難しいと思ったので運動位はしようかなと思いました。
ただし、1人では続かないのは今までのことで証明されているので、
あえてジムにしてみた。

まあ周りでジムに登録したもののほとんど行ってないって話も聞くんですがね。
でも帰りがけに帰り道にあって通り過ぎなきゃ帰れないので行くような気もします。
そもそもあの立地じゃなければ申し込んでなかったと思う。

施設規模もサービスももっとよい大手のジムもありますが、
それはわざわざ出かけなければならないから。
そりゃ自転車で15分とかその位で通えるところもありますが、
性格上おそらくめんどくさくなって通わなくなると思う。
後は疲れたとか適当に理由を作りそう。
だから立地が全て。
ランニングマシーンはあるようですが、
後は何があるかなんて知りませんし、
とにかく明日行ってみることにしよう。

3日続けば御の字。

JUGEMテーマ:日記・一般


ダイエットらしきもの comments(0)
再び
歩くことにしよう
とりあえず毎日30分から

ダイエットらしきもの comments(0)
痩せようと思うから辛くなる
痩せようと思うから辛くなる
運動しなきゃ
ダイエットしなきゃ
甘いもの控えなきゃ
食事制限しなきゃとかいう結構激しいものを考える
だから続かなくなる
ジョギングジム水泳一万歩筋トレ腹筋腕立てスクワットうんぬんかんぬん…

食べ過ぎはダメ
油はダメ
お菓子はダメ
お酒はダメ
間食はダメ
甘いものはダメ
ダメダメダメダメ…


ダメダメ尽くしなのにさらに運動しろとか俺絶対続かない


でもね
病気になってからじゃ遅いんですよ


糖尿病ガン心筋梗塞脳卒中などのいわゆる成人病(あえて成人病と言いました)

なってから気づいても遅いんだよね(´・ω・`)

少なくとも病院にかかることになるしそれこそ食事制限とか運動とかしなくちゃ死んでしまうし
麻痺になったり不随になったり普通に生活できなくなったら困るし

すぐポックリ逝くなら楽だけど後遺症が残ったり闘病生活とか苦しかったらやだ(´・ω・`)

だったら病気にならないように健康的な生活をすればいいんじゃないかと思った(´・ω・`)
他の人なら常に思ってることかもしれないけど俺にとっては目から鱗だったのさ(-ω-`)

生活習慣病と呼ばれる位だから生活習慣を変えれば病気にはならないのだろう←単純

健康的な生活を送れば自然と痩せるに違いない←これも単純

ただ
痩せよう
とか
ダイエット
とか思うとしんどいから
健康的な生活をおくればそんなにしんどい感じじゃないなあって思ったのさ(´・ω・`)

あんまり痩せようとか思わずに
体重は現状維持でいいから
病気にはならないようにしたい
健康でいられるからこそこんなにグダグダできるんだろうし
病気になったら色々とめんどくさそう(-ω-`)お金もかかるしね

だから病気にならないような生活を心がけようと思います

まだ間に合うはず…(・∀・)

たぶん…(・∀・)

ダイエットらしきもの comments(0)
岡田斗司夫氏が
「運動を続けられるものならとっくに痩せてますよ」って

まぁ確かにビリー続けられたりテニス続けられたりできればそりゃ痩せてるわけで。
自分も小学中学高校大学と一貫性はないにしてもスポーツを続けていたからまぁなんとか標準体重範囲内に収まっていたわけですね。
だから冬になって外でできないスポーツだったりすると、
やっぱり冬は太ってましたね。
まぁ春になってまたその部活が再開すれば元には戻っていましたが。

今では特にスポーツサークルに入っているわけでもなく、
運動を継続してやっているわけでもないのに、
学生時代と同じ分だけ食べてればそりゃ太りますよね。

食べるのを減らすのかそれとも学生時代にやっていたように運動をするのかってことで。
今考えてみればよく学生時代は毎日のようにあんなにハードに動き回っていたなぁって思います。
今となってはできるかどうか…。

うーん。


デブのデメリット
・着たい服が着れない(サイズがない)
・体が重い
・見た目
・モテナイ(今に始まった話ではないが)

うーんうーん

まぁ、もともと肥満児だったわけですが、
親が強制的にスイミングスクールに入れたためにまぁ痩せたんですよ。
その後は野球、卓球、テニスなどに傾倒していくわけですがね。

肥満児だった僕が運動をやめればそりゃあ元のようにメタボになるわけで。
やはり運動したいなぁと思うわけで。

やっぱり水泳かなぁ。
一番ストレスがなく続けられるのが水泳だったりします。
ランニングやその他のスポーツはどうも億劫感が漂うのです。
やる前にですがね。
どうも腰が重いというか。


この間本を買いました。
「メタボ脱出大作戦」という本を。
あああ…

それによると、Exっていう単位があって、
標準的な人は週に23Exほどやるのがいいそうなんですね。
ああ自分はどうなんでしょうかってことで。
23Exやって今の体重をキープになるのか、
はたまたそれをやることで減るのかどうなのか。

自分的には細身で長身、そしてメガネが好きなのですが(男子)、
あああ太めで小さい自分が…

あ、細身で長身といっても異性に関してはそうではないので…って誰もそんなの聞いてないかしらねwwww



とりあえず目標としてはプール行こうかなぁ
いけない日は歩こうかなぁ

なんて思います。

ダイエットらしきもの comments(2)
太ったわけ
この数ヶ月でだいぶ太りました。
その原因として考えられるのが缶コーヒー。
毎日飲んでればやっぱり太りますよね。

昔、漫画喫茶にはまって通ってたことがあります。
当然のことながらフリードリンクなのでガバガバ飲んでました。

やっぱりその時も段々太り始め、
気づいたので通うのをやめたら体重増加も収まりました。

だから缶コーヒーはやめました。
ビリーはサボってますが…
その代わりまた歩くことを始めました。

まぁ、
休職する前に比べて言えないほどデブになったので、
その期間がもはや2年半。
ゆっくり2年半ほどかけて元の体重に戻していきたいなと思います。

ダイエットらしきもの comments(2)
昨日のこと。
昨日は相も変わらずおべんと持って自転車で出かけてきました。
片道1時間です。
途中半分くらい走ったところで休憩を取ります。
これを始めたときは、
片道を漕ぐのも一苦労でしたが、
最近はなんだかあっという間です。
しかしやっぱりもう少しスピードのでるチャリンコが欲しくなりました。
なので、2件ほど自転車屋さんに行ってみました。

1件目。
よく雑誌なんかで見かける廉価版のクロスバイクが2、3種類展示してありました。
値段も手頃で、
まぁどちらがいいかなぁというところ。
泥よけとカゴがついたモデルもあり、
これが5万円以内で買えそうだなぁと思いましたが、
なんだか店員たちの感じがあまりよくなかったので、
ここでは買いたくないなぁとも思いました。


2件目。
街の自転車屋さん。
窓からクロスバイクっぽいのが見えたので、
ふらっと入ってみました。
そこにはママチャリからクロスバイクまで展示してありました。
ここにもまぁ売れ筋のお手頃価格のクロスバイクが1台ありました。
ここの店員さんは非常に丁寧に対応してくださいました。
街乗り重視ならこちら、
ちょっと遠出するのならこちら、
という風に色々説明してくれました。

個人的にはブリヂストンの「マリポーサ」という、
ママチャリとクロスバイクの中間に当たるモデルが欲しいなぁと思っているのですが、
店員さんによるとそれはやっぱり街中を颯爽と駆け抜けるモデルらしく、
あんまり遠出は難しいっぽいです。

その代わり勧められたのが、
オルビーという自転車。
ギアが2×7の14変速。
そしてフレームが丈夫ということと、
スピードも出るということ。
あまりスポーツスポーツしてなさそうなので良い感じでした。
値段も泥よけやスタンド、
そしてライトなんかも付けて、
5万円チョットでした。

ちなみにマリポーサはもうちょっとだけ高いんです。
でもおしゃれ加減に惹かれるのはマリポーサです。
ちなみにマリポーサは8段内装変速で、
ベルトドライブ。
それなりのカゴも付けられる。

うーん迷うなぁ。

ちなみにちなみにGIANTやルイガノというメーカーのクロスバイクもいいんですが、
なんかスポーツスポーツしてるのと、
カゴがつけられないので、
荷物はリュックかメッセンジャーバックになりますね。
そうなると普段使いがしにくいんですよねぇ〜。


自分としては、
普段使いもできて、
それなりにスピードも出て遠くまで行ける。
そして何よりも疲れにくい。
そういうのを探しています。

そうなるとクロスバイクかなぁって思うのですが、
スポーツに振ると普段使いができなくなるし、
普段使いに振るとどうしてもママチャリの延長線上のものになる。

割り切って、
今のママチャリとスポーツスポーツしてるモデルの2台体制で行こうかとも思うのですが、どうでしょうか…。

迷うところです。


まだ購入まで後1ヶ月以上も先のことなので、
色々な自転車屋さんに行って、
話を聞いてみたいと思います。

というわけでチャリンコのお話でした。


JUGEMテーマ:健康



ダイエットらしきもの comments(0)
ちょっとひと休み。
ここ数日はママチャリで1時間ほどかけて池袋に通ってました。
一応体力作りのためです。
後は座り読みができる大きな書店が2軒ほどあって、
そこで思う存分読書するためです。
往復で2時間程度チャリをこいでます。
途中、1度休憩を取ります。
本当はクロスバイクが欲しいのですけれど、
お金がないので今は実家に戻った妹から譲り受けた26インチの変速無しのママチャリです。
これがこいでもこいでもスピードが出ないのでしんどいのですが(苦笑)。
ボーナスが出たら5万円位の予算でクロスバイク検討中です。


模擬出勤はとりあえず終了。
学校に対するアレルギーもそれ程なくなったように思えたのと、
学校往復してしまうとそれだけで午前中がつぶれてしまい、
午後は寝てしまうので。
本当なら午後は図書館にでも行って、
学習指導要領とか読もうかと思っていたのですが、
どうも自分にはそのスタイルは合っていないようです。
で、自転車で池袋まで行って、
お弁当持参して昼間お弁当食べて、
午後も池袋をブラッとする日々です。
しかし今日は朝から雨だったのと、
ちょっと体力的にも精神的にも疲れていたので、
なんにもしない1日となりました。

こうやって書いているうちに、
朝学校出勤→池袋の方がいいような気がしてきました。
チャリで行って、
池袋を散策(できれば1万歩)、
そして帰ってくると。

体力をつけるのはもちろんですが、
体重を減らすのも目的です。
このままだと服が入りません(苦笑)。


それと、
今日学校から連絡がありました。
どうやら来週から本格的に今後の予定について詰めていくことになります。
それまでに一応自分なりのプロットをたてとこうと思います。

やっぱり欲しいものもそれなりに出てきて、
働いて稼いで欲しいもの買いたいですよね。
そんな欲も出てきたくらいには回復してきたようです。
ここ2年間の休職生活で、
だいぶ節約生活には慣れてきましたが、
チャリで街に出るようになり、
色々なお店を見てると「あーこれも欲しいなぁ」とか、
「これ必要だよなぁ」と思われるものもチラホラあります。


考えてみると、
休み始めたのが2年前のちょうど今くらいの時期なんですねぇ。
なんかだいぶ昔のことのような気がします。

ちょっとだけ頑張ってみようかなぁと思っています。
でもやっぱり自分が一番大切なので程ほどにしておきたいです。


今日、彼女とスカイプで話してる途中で学校から電話が来て、
スカイプつないだまま電話してたら、
その対応を聞いてた彼女が、
「もったいないなぁ、いつもそうならいいのに。そのままでいたらもてるのになぁ。」
と言っていました…。


なんか嬉しかったです。
しかしいつも彼女の前ではダラダラしてるので、
それがなんだか彼女は不満なようでした。
電話の後はずっとそればかり言ってました。

だってさ、
アレは外向きの仕事の顔だから…(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

僕は彼女に対してはっていうか、
彼女にする人は内向きの顔が見せられる人がいいなぁって思ってるので、
っていうかそれができないと付き合えないので、
甘えることができる彼女さんには大変感謝しています。
彼女と出会えたのでだいぶ回復が早まったのだと思います。
本当にありがとう…。


JUGEMテーマ:健康



ダイエットらしきもの comments(0)
散歩
昨日書いたようにダイエットらしきものを始めてみました。
今日は雨でしたが、
家で寝てるよりはマシかと思い、
3時間ほど午前中はほっつき歩いていました。
ご近所をぐるっと回る形で。
最初は学校まで行こうとか、
好みの本が置いてある図書館まで行こうかと思ってましたが、
なんとなく気の向くままに歩いていたら色々なものを発見しました。
あー、近所なのにこんな立派な神社があったんだとか、
こんな大きな公園があったんだ…
などなど。
神社に関しては近所の地名そのままの神社で、
そこの地名の由来もわかって良かったです。
授業とかで使えそうですね。


大事な体重の方ですが、
体重の方にさほど変わりはありませんが、
体脂肪率が若干ですが減ってきました。
気のせいでしょうか、
おなかもなんか固くなってきたような気も。
お肉もなんかつまめなくなってきたしね。

このままもう少し続けてみようと思います。
石の上にも3年というやつでしょうかね。
しかし午後は疲れ切ってしまって夜6時まで爆睡してしまったのは内緒です。


JUGEMテーマ:健康



ダイエットらしきもの comments(0)
ダイエット
2〜3週間ほど前からダイエットらしきものを始めてみました。
初めは歩くことから。
1日1万歩が目標。
これはなんとか日々クリアしています。
しかし体重はなかなか減らず、
現状維持のままです。
まぁそれでも増えるよりはいいんですけれどね。

そこで今日から今はやりのレコーディングダイエットもどきも始めてみました。
1日に口の中に入れたものを全部記録するだけというもの。

今日は間食もせず、缶コーヒーも飲まず、
アルコールも取らなかったのですが、
3食食べただけでも結構なカロリーを摂取してるんですね。
驚きました。

そりゃ痩せないわけだよおい…。

んで、なんとか前よりも疲れることなく1万歩歩けるようになってきたので、
今度は週に1〜2度程度筋肉トレーニングでも始めてみようかと思います。
筋肉量を増やすことで代謝が増えるようなのでね。

まぁ石の上にも3年という事で、
30歳になるあたりまでには標準体重に近づいているといいなぁと思います。

それにしても休職して2年、
家で療養してたらこんなにも太るとかなんですかね。

ああ…


とりあえず細めのキャサリンハムネットのパンツ履きたい…
華奢になりたいとは思いませんが、
それなりにスマートな体型になりたいものです。
それで程よく筋肉つけた形に…

今のままでは中年太りまっしぐらですねぇ…

そうならないように頑張ってみようと思います。



JUGEMテーマ:健康



ダイエットらしきもの comments(0)
1/1

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-教育ブログ-
にほんブログ村 教育ブログへ
↑もしよかったら1クリックお願いします(*´∀`*)ノ

-ビジネスブログランキング-
ビジネスブログランキング
もしよかったら1クリックお願いします。