人生スローカーブ(*´∀`*)ノ

水のように生きていたいものです。
五年生の授業
終わりますと言ってるのに終われない

みんな問題を解き続けている
解かせてるわけではない
もう次の学年が待っているのに終わらない

教材の凄さを思い知る

研修 comments(0)
2週間がたち…
訓練が始まって2週間がたちました。
まぁ訓練日はしんどいですが、
なんとか頑張ってます。
1度目の訓練の時と違って、
なんとなく楽しめてやっていますよ。


心がけてることは、
「1日が何事もなく無事に終わること」
それだけです。


以前は
「よし!今日も1日頑張るぞ(`・ω・´)!」
って毎回気合い入れてましたが、
それもやめました。

とりあえず、
行ければいいかな
無難にこなせればいいかな

そんな風に思っています。
まぁ普通にできればそれでいいです。
それでなんとか生活できればいいです。


「良い先生にならなきゃならない」
「もっと頑張らなきゃ」
「自分はダメだから人の2倍3倍努力しなきゃ子どもに申し訳ない」


確かにそういう風に考えることも間違いではないのでしょうが、
今の自分にはまだ無理です。
なので「普通」に学校に行ければいいです。
そして時間が終わるまで何事もなく過ごせればそれで良い。

なんだかそう思うことで肩の力が抜けて、
良い方向に向かっている気がします。
あまりにも自分に自分に責めていくと辛くなって続けられなくなってくるので…。


教育者、の前に、
まだ訓練中の身でまだまだ本調子ではないので、
のんびり自分が疲れない程度で頑張れればいいかなぁと思います。



閑話休題


今更ながらビリーズブートキャンプを始めました。
とりあえず1週間たちましたが、
だいぶ慣れました。
初めの数日は筋肉痛がひどかったのですが、
最近はそこまでひどくなくなりました。
そしてお腹が若干ですが、
引き締まった気がします。
体脂肪率も少しですが減ってきました。
とりあえずは100日くらい続けてみようかと思っています。
それで、

「めざせ!標準体重(`・ω・´)!!」


しかし本当にきついです。
前にジム通いしてましたが、
それとは比べものにならないくらいしんどいです。
汗はダラダラ、
息はゼエゼエ…
終わった後はもう腕が上がらないくらいに…

中古で4200円で買ったのですが、
ジムに通うよりも費用対効果はあるような気がします。
しかし本当にしんどいです。
終わった後は頭の中が空っぽになります。
何も考えられない…

なので、
ある意味その日1日のストレスとかそんなものも解消できるのかなぁと思い、
夜帰ってきてからやるのがいいのかなぁと思います。
ほら、
その日あった嫌なことなんかも考えられなくなるほど頭が空っぽになるので、
いいストレス発散法かと。

そして体が引き締まるのだから、
これ以上いいことはないです。
ただし本当にめっちゃきついです…。


まぁ、
適当に頑張ります。


明日から復帰訓練の時間が延びます。
まぁ、
疲れない程度に諦めない程度に、
やりたくなくならない程度にやってこようと思います。

終わったらおいしいもの食べようっと(*´艸`)


JUGEMテーマ:日記・一般



研修 comments(0)
給食を一緒に食べる。
学校復職訓練も第2クールに入りました。
週4で給食を食べて帰ってくるコースになりました。
それが、月曜日に3,4時間目に1年生のクラスに入ったら、
子どもたちから給食も一緒に食べたいというコールが起き、
そのまま給食も一緒に。

火曜日は疲れてしまったのでお休みにしました。

そいで木曜日。
やはり1年生と一緒にご飯を食べました。

いろんな子たちが寄ってきてそれはもう大変です。
どうしてか俺は小さい子どもたちにモテるようですねぇ。
それはもう昔からの話ですが。

昨日は6年の先生にまで、
うちのクラスで給食食べないと誘われる始末です。
まったくもう。

クラスに1人先生が増えればその分担任の負担が軽くなり、
給食時間に色々な仕事ができるから楽になるのはわかってはいるんでるけれどね。
それでも給食くらいは静かに食べさせてもらいたいものです。


来週もまた週4で学校です。
来週は何が待っているのやら…。
JUGEMテーマ:学問・学校



研修 comments(0)
月曜日の朝は
誰でもダルダルダルビッシュな感じですよね。
だからうつ病上がりの私なんかは完全にダウンですよ。
って、まだ上がりきってはいませんがね。

それでもこの身の回りにまとわりつく「めんどくさい」感を振り切って学校へ出勤。
朝は他の人よりも45分遅く出勤してるので、
そのぶん楽なはずなんですがめんどくさいものはめんどくさい。
しかし気分から来る不安ではないので出勤しました。
何度か「今日は調子が悪いので休みます」と電話したくなる気持ちを抑えながら。
学校の近くのコンビニで休みながら電話するのを堪えながら。
それでもいつもより早めに出勤してしまいました。

今日は私物の整理に一段落つきそうな気配でした。
整理をしてると教材研究したノートとかファイルとかプリントとか、
いっぱい購入したが読み切れなかった雑誌などが多数出てくる出てくる。


思い切って全部処分しました。



売れそうな雑誌類は黄色い看板の古本屋へ。
これまで60冊ほど売りましたが全部で千円くらいにしかなりませんでしたよ。

買ったときは数万円くらいしたのに。
教育書の類で使えそうなのは残しておきました。
売っても1冊20円とか位にしかならなそうだったので。
買えば1冊2000円とかなのにね。
それも全部で数十冊はあります。
1年間でそんなに読みこなせるはずもなく、
消化もできません。
教材研究した後のノートやプリント類、そして雑誌類や書籍などを整理しながら、
こんなにたくさんやってたらいくら時間があっても足りないはずだよなぁなんていう思いに耽っておりました。
そして、1年目の自分は、教師になろう、教師になろうとすごい勢いで頑張っていたんだなぁなんてふと思いました。
自分がマニュアル化した理想化した頭で考えた教師像を追い求めすぎて、
自分の良いところを全部殺していたような感じがしました。

今度復帰したら自分らしくやろうと思います。
自分むき出しでやってみようかと思います。

1年目は理論や技術やなんやらかんやらで武装化して自分を出せてなかったと思うから。


1番良いのはほどよく自分を出せて技術も持ってる教師だとは思いますがね。
なかなかそういうのは難しいものです。
まだ20代のうちは間違えてもいいような気もするので、
間違えても良いから自分なりにやりたいと思います。


そんなことを書くと、
受け持たれた子どもたちや保護者にはもっとちゃんとやれ!
とか言われそうなのですが無理です。
その時はもう潔く退散してどこかに行こうと思います。


そろそろ色々なクラスにお邪魔してお手伝いをしたくなってきたので、
来週あたりからは授業の補佐役的なことをしたいです。
次の出勤の際にでも管理職にお願いしてみようかな。

研修 comments(0)
風邪引いたかも
学校の復職訓練が始まりました。
2回行きました。
1回目はとても緊張しながら行きましたが、
行って1時間ほどで緊張もほぐれ落ち着いてきました。
前に受け持っていた子たちに見つかりましたが、
とてもいい感じで話してくれたのでなんとなくホッと落ち着きを感じました。
行ってもすることがなかったので渡されたパソコンをポチポチいじったり、
その中に入っていた子どもたちの写真をながめながら、
元持っていた子たちの名前を名簿と照らし合わせながら覚え直したりしていました。
子どもたちと話をしていて名前が出てこない子が何人かいて困ったので。
1日目はそんな感じで終わりました。

2日目。
副校長から紀要の整理をしてくれと言われたので整理を。
そして自分が残していったものの整理を。
それで3時間でした。
出勤前に自転車がパンクしてあるのがわかり、
遅刻して行きました。


2日間やってみて、
自分が思っていたよりもらくちんなので、
なんとかやっていけるかなぁと思いました。
事務室でコーヒーを頂いたりしてまったりしています。

研修 comments(0)
病院訓練の恩恵。
結局起きたのはお昼過ぎでした。

就寝時刻 3時頃
起床時刻 12時過ぎ
睡眠時間 9時間以上

昨日も選挙速報をダラダラと見てるうちに結局寝たのは午前様。
ってなわけで起きたのもお昼過ぎ。

結局は1人デイケアも初日から失敗。
まぁ、雨も降っていたので、
きちんと起きたとしても、
勤務先まで自転車で通ってる私はどうしようかなぁと迷ったことでしょう。
しかし、拘束されてない自分のデイケアは意志がよっぽど強くないとできそうにありません。
そして、図書館や喫茶店に行ったところで、
何をしたらいいのかまだ決めていないところもネック。
やっぱり集団でやる訓練と違って、
自分1人でやるのは淋しい。
今になってみると、
集団でやっていたからこそ楽しかったのであって、
そこで誰かと会話をすることが良かったんだなぁって思います。
誰かと話していないと、
考えだけが自分の中で堂々巡りしてどんどんとうつのドツボにはまっていきます。
今日なんかはそんな形でした。
形はどうあれどこかで外部と、
いわば社会や人の中にいないとまた鬱々した状態になっちゃうなぁって感じています。
これなら自発的に勤務先に働きかけて、
任意出勤していいかどうか聞いた方がいいかなぁなんても思います。
行けばプール指導やら算数の学習教室やらのお手伝いでもできるのかなぁとも思いますからねぇ。

お金があればこの時間を使って、
車で日本一周とかに出かけたいところなのですが…。


お昼過ぎに起きた後は、
スーパーに行ったりメールをしたり、
家事をしたりして過ごしました。


今日は土用丑の日なので、
うなぎを食べました。

鰻を食べる前に、
からあげと、海老とブロッコリーのマヨネーズ和えをつまみに、
エビスビールで晩酌。

その後スーパーで買ってきた鰻で鰻丼を作って食べました。


明日は晴れていたら、
自立支援の更新に保健所へ、
その他諸々の雑務をやろうと思います。

そして朝はちゃんと起きてお散歩したいなぁ。
なので今日は日付が変わる前には眠りたいところですが、
またまた難しそうです。

睡眠時間は9〜10時間取ってるので、
これも7〜8時間くらいにしたいところです。

研修 comments(0)
病院訓練最終面接
就寝時刻 9時頃
起床時刻 7時頃
睡眠時間 10時間ほど

昨日は疲れていたせいか、
布団を敷いて横になっていたらそのまま寝ていました。
途中夜中に起きて、
また眠って、
また起きて、
シャワーを浴びて、
そしてまた眠りました。
途中夢を何度か見ましたので、
ケータイメールに記録しました。
後で読み返すと面白いかもしれません。

起きた後は暑い中、
家賃の振込みや車検代の振込みに行きましたが、
車検代の振込みをしようとしたら、
現金では振り込めないATMでしたので、
車検代を振り込むのはあきらめました。
店頭でないと振り込めないのでしょうか??
明日車屋さんに行って支払ってこようかなぁ。


午後からは今まで受けてきた病院訓練の最終面接でした。
中身は、
研修中の様子などについてでした。
管理職同席だったのですが、
この間の件があったせいか、
静かでした。

待合室で待っているときも無言で、
最初は怒っているのかなぁって思ってましたが、
面接が始まっても無言のまま。
表情も冴えない感じで、
いつものような雰囲気ではありませんでした。
医師から質問は?と言われた時に初めて口を開きましたが、
いつものような力のこもった口調ではなく、
なんだか聞き取れるかどうかのような小さな声でした。

それを聞いて、
弱っているのかなぁって思いました。
それともただ、
面倒なことからは避けたいって思ったのかもしれません。

変に反抗する部下とはかかわりあいたくないのかもしれませんねぇ。
「医師の判断で復帰を伸ばすケースはあるんですか?」
などと質問していたので、
自分は今年度中に転勤して、
来年度に学校復帰訓練を伸ばしたいんだろうか??
などと勘ぐってしまいました。


おそらく私とはもうあまり関わりたくないのかもしれません。
変に物を言ったり、
関わったりするとまた何か言われたらたまったもんじゃないと思ってるのかもしれません。

帰りも「学校に電話するから」ということで別々に帰ることになりましたしね。
以前ならちょっと待ってて、みたいな感じで一緒に帰ったんでしょうけど、
それも嫌だったみたいです。


ちょっとやりすぎたのかもしれません。

そんなことを思いました。


しかしやらないとこっちがしんどかったので、
行動を起こしたことは後悔はしていませんがね。

ただ、今後の自分の身の振り方に大きな影をおとすかもしれません。
そこは自分の能力を伸ばして、
認めてもらえる上司に恵まれることを期待するしかないでしょうかね。

ただ、いつもは上司目線で物を言っていたのに(当たり前ですが)、
今日は敬語で話してきたのはちょっと…。


私の知らないところで何かあったのでしょうかね。


とりあえず、
復帰に向けて、
ボチボチとやっていこうと思います。
ちょっと不安要素ができあがってしまいましたがね。

それと、
少しやせなきゃ。
後、やりたいことに向けても確実にゆっくりと少しずつ進んでいきたいと考えています。

研修 comments(0)
研修終了
5月から始まった病院の訓練も今日が最終日でした。

就寝時刻 11時ころ
起床時刻 6時ころ
睡眠時間 7時間ほど

昨日管理職に電話をして、
言うことを言ってすっきりしたせいか、
久々に日付が変わる前に眠ることができました。
途中3時前頃に一度目が覚めましたが、
またすぐに眠りに落ちました。


6時に起きて、朝日を浴びて、
すっきりした後、
ご飯を食べました。
その後、ちょっとうつうつが襲ってきましたが、
それを横のほうに置いといて、
頑張ってお弁当を作りました。

いつもよりちょっと早めに家を出て研修先に。

ついたら開口一番、
「お誕生日おめでとう」の声が。
うれしかったです。
今日7月25日は誕生日なのです。

研修の休み時間に学校から電話がきました。
昨日のことに対するトップの話でした。
色々と話したいこともありましたが、
休み時間が終わってしまうということで後はお昼休みに電話することにしました。

その後、
医師と臨床心理士の人を交えての研修の反省会の際に金曜日のことを告白。
色々とアドバイスをいただきました。

昼休みになり、
もう一度電話。
とにかくこちらとしては、
「二度とあのような態度を取ってほしくないこと。」
「管理職としてあり方の確認」
そして、
「今後復職に関して管理職には前向きであってほしいし、
 私も不安だし学校側としても不安だと思うので、
 お互い頑張っていく方向で頑張りたい。
 暖かく迎えてほしい」
ということを伝えました。
トップは了解して、管理職に伝えると言ってくれました。
これで胸のつかえは取れました。

昨日の主治医の言葉どおりにしてみて良かったと思います。
そういうことを一緒に研修を受けてる人に話したら、
「なかなか言えないよ」と言われてしまいました…。
ちょっと怖いもの知らずでしたかね…。

ただ、こちらとしては黙っているのも納得がいかないし、
体や心にも症状が現れたので、
言わざるを得ませんでした。


その後は研修先ではまったりと過ごすことができました。
今日が最終日のせいか、
みなさん明るい雰囲気でした。


最後の研修終了後、
研修を受けている皆さんとともに集まって色々な話をしました。
終わった開放感もあって、
話は弾んで楽しかったです。


今度は現場での復職訓練となります。
気を引き締めていこうと思います。

研修 comments(0)
例会
就寝時刻2時半過ぎ
起床時刻9時過ぎ
睡眠時間6時間半ほど

今日は10時から某教育団体の例会に行ってみた。
いわゆる見学というやつ。

感想はというと、
あんまり入りたくない感じでした。
なんだかごたごたしてるし、
メンバー間の仲もあんまりよくない感じで、
雰囲気がよくない。
そして年齢層が高い。
模擬授業の内容もそんなにレベルが高いわけじゃない。
このくらいなら俺でもできるよっていうように感じてしまった。
いいなぁって思ったのはメンバー15,6名中の2、3人でしょうかね。

それでもD級レベルだそうで、
そのくらいなら俺でもできそうだった。

昼食会というやつにも参加したが、
その実は会議であり、
ずっと代表が話してる。
しかもみんなちゃんと聞いてはいない。
おばちゃんの昼下がりの井戸端会議のようで、
眠くて眠くて仕方がなかった。


他のサークルはどうなのかわからないが、
これなら他のサークルの方が良さそうだし、
わざわざこの教育団体に入らなくても、
今の復職訓練の仲間たちと月1位で模擬授業をやっててもいいように思えた。
わざわざこの団体に入ると、
変な目で見られそうだし(偏見だとは思うが)、
なんだかあんまりメリットも見つかりそうになかった。

ただ、仲間の必要性はとても感じられるので、
どこかで仲間は作らなければならないなぁ、
そういうことも感じる。
もっと雰囲気が良ければ入ったのかもしれないけれどね。

とりあえずは疲れました。

研修 comments(0)
暴言吐かれた…。
「心の弱いやつは教師なんかやめろ!」
「お前なんか必要ないんだから!!」
「他に代わりはいくらでもいるんだからな!!!」

それを言った方は、教育者としてどうなのかと思うと悲しくなりました。
いや、人としてどうなのかなぁって思いました。

酒が入っていたとはいえ…。


言われた時は怒りの方が大きかったですが、
次第に悲しくなってきました。

子どもや保護者の前でそういうこと言えるのかなぁ。
その前に人としてどうなのかなぁって思いました。

正直悲しいです。
それを言っちゃあおしまいだと思います。

もうあの人はかわいそうな人なんだと思ってお墓に持っていくことにします。

病気に対する偏見があるのは悲しいです。



就寝時刻1時30分頃
起床時刻7時40分頃
睡眠時間約6時間程度


今日も研修でした。
午前中は、
最後の集団精神療法でした。
色々とお話できてとてもいいまとめの会になったと思います。

午後はゲームで、
初めてみんなでやったゲームが面白くてはまりました。
最初からこれやれば良かったね♪ってみんなで言い合いました。


その後、学校に出向いて、
復帰訓練終了面接の話を聞いたり、
今までの訓練の話などをしました。


まぁ、その後、
色々あったわけで…。


寝て忘れようと思います。

研修 comments(0)
1/2 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-教育ブログ-
にほんブログ村 教育ブログへ
↑もしよかったら1クリックお願いします(*´∀`*)ノ

-ビジネスブログランキング-
ビジネスブログランキング
もしよかったら1クリックお願いします。